株式会社ステップのお仕事

横須賀市の「注目のお仕事」

株式会社ステップ

横須賀市神明町 1-50

株式会社ステップの求人情報

※採用状況により公開されていない場合もあります。ご了承ください

自然環境の豊かな久里浜の地で、最先端の無線方式(5G)やAI/IoT研究支援などのIT開発業務に携わってみませんか?

綺麗な久里浜の砂浜まで徒歩10分の素敵なロケーション。洗練された自社ビルでの快適なオフィスワークが魅力の株式会社ステップでお話を伺いました。小黒社長、正社員の時松さん、齋藤さんに会社の魅力を伝えていただきましょう。

教育体制の充実ぶりが自慢です。

代表取締役社長の小黒です。ステップに入社いただく方は理系・文系出身等、過去にとらわれる事なく幅広い求人活動を行なっております。教育はOJTが基本ですが、意欲のある方には、研修や自己研鑽プログラム、資格取得支援制度を通じ社員1人1人がスキルアップがすることができる環境を用意しています。事業としては大きく分けて、移動体通信・ネットワーク開発、先端技術開発、自社の研究開発の3つになります。移動体通信・ネットワーク開発では、移動体通信ネットワーク(5G/LTE)のソフトウェア開発・評価試験・開発技術支援を行うほか、スマホアプリ開発・評価支援に携わっています。先端技術開発では、タクシー会社向けの乗車需要予測やリフォーム等、状態変更後のイメージをリアルタイムでスマホに表示することが出来る空間測定アプリ、Deep Learning(深層学習)を用いた画像認識システムなど、AI/IoT分野での先端技術を用いたアプリケーションやシステム開発を行っています。

自社開発では「グループウェアサービス」「電波チェッカー」など、オリジナルのソフトウェア開発の実績があり、新たな取り組みとして、近年注目されているバッテリーレス無線技術と各種センサーを組み合わせた、セルフパワーワイヤレスセンサー(EnOcean)のソリューション開発などに取り組んでおります。お客様からの要望にお応えするだけのシステム開発ではなく、自社の成長を社員が支え、常に新しい技術に触れることが出来るよう社内ベンチャー制度を設け、費用が掛かるようであれば、会社から補助する仕組みもございます。新しいことへチャレンジしスキルアップを応援する仕組みがあることも弊社強みの1つです。また、HEMS(Home Energy ManagementSystem)基地局は太陽光発電パネルを持ち、発電した電力での稼働やLiB(リチウムイオンバッテリー)への蓄電を行っていますが、このHEMS基地局の発電状況や稼働状況、LiBの状態を監視するシステムのソフトウエア開発を行っています。

文系出身の社員でもプログラミングなど開発に関わるスキルを、研修や実業務の中で身につけて第一線で活躍をしている社員がおります。新入社員は入社後3ヵ月間の充実した研修が組まれており、その後も配属先でOJTでの指導が受けられます。OJTをきっかけに先輩社員から気軽にアドバイスが貰えたり、周りの従業員への相談なども気兼ねなくできる為、風通しの良い職場となっております。IT系資格支援制度では、受験料の負担だけではなく、報奨金制度があるのは魅力的だと思います。ステップが採用で重視するのは「旺盛な好奇心」「論理的思考」「コミュニケーション能力」です。IT業界は日々、新しい言語やシステムが生まれる変化の激しい世界ですから、新しいモノ、コトに常に好奇心を持って、積極的に挑戦できる人に応募していただきたいです。

人工知能など、最新技術の開発が魅力で入社しました。

東京都・神奈川県内にある情報処理関係の企業(特に人工知能系のプログラミング言語を扱ったプロジェクトがある所)を探している時にステップのことを知りました。会社説明会を受けてみたところ、惹かれるプロジェクトや開発物が多くあり、人事の方や出勤されている社員の方々の人柄や会話などから「コミュニケーションが盛んな、風通しの良い企業だなあ」と感じました。現在の業務では「画像分類」や「物体検出」、「文字認識」等といった画像認識モジュール(学習・推論)の開発・アップデートを行っています。以前、設計から製造、試験までの一連の工程を行った時があったのですが、最後まで仕事を全うできた時がとても嬉しく、やりがいを感じました。当時は設計や製造の経験も少なかった為、先輩にサポートしていただきながら進めました。製造のコーディング作業で先輩から「このコードはもっと上手く組む事ができる」と、より洗練されたスマートなコードを教えていただいた事があり、プログラミングの奥深さを改めて感じる事ができました。

男女比としては、現状男性の方が圧倒的に多くはなっていますが、最近は女性の方も増えつつあります。職場には真面目な方が多く、皆黙々と仕事をしていますが、時折複数人で楽しく雑談を交えたり、積極的に議論し合ったりしており、風通しの良い環境だと思います。特定の工程のみを実施するようなケースを除き、一連の開発工程(設計、製造、試験)を経験することもできます。業務で使うプログラミング言語やコマンド等は常に勉強しつつ、まずは各工程のポイントをおさえ、各画像認識モジュールへの理解を深めていきたいと思っています。いずれは多くのプロジェクトを任されたり、何か問題等が生じた際に真っ先に相談していただけるようなエンジニアになりたいと思っています。

自然に囲まれた環境で、会社の雰囲気も心地いい。

大学の合同説明会でステップの事を知りました。担当いただいた方の雰囲気が良く、気兼ねなく話せた事でステップの事を深く知る事ができました。自分としてはあまり人の多い場所まで通勤したくなかったので、自然に囲まれた横須賀のステップを選びました。自分も画像認識モジュールの開発に携わっており、画像に何が映っているか、どのような文字が映っているかなどを認識するためのモデル作りをしております。作成したモデルを実際に利用するためのプログラムを作成しています。画像認識モジュールの開発以外では、スマートフォンなどの電波状況を把握するため、上空にドローンを飛ばし電波の強度を測るプログラムも作成しています。こちらの業務では主にクラウドサービス上での環境構築と試験を担当しています。自分が関わっているプロジェクトでは、納品したプログラムに対しお客様が仕様通り動くかなど、受入れのための試験を実施していただいていります。その際、自分が担当した製品が受け入れ試験で問題が出なかったときが一番うれしいです。

会社の雰囲気はとても良いと思います。上司の方やチームメンバーへの相談はとてもしやすいです。ステップに就職して感じた事は、常に新しいことを学べることです。機械学習やクラウドサービスは、今まであまり経験してきておらず、どちらかと言えば苦手なものでしたが、仕事を通して学んでいくうちに理解も進み、今では好きな分野になっています。これからも常に新しい技術を学び、より効率的で良質なプログラムの開発をしていきたいと思います。

求人情報

募集情報

企業情報

株式会社ステップ

社名 株式会社ステップ
住所 横須賀市神明町 1-50
電話番号 046-833-7801
事業内容 移動体通信関連ソフトウェア開発、基地局ソフトウェア、携帯端末ソフトウェア、支援ソフトウェア
従業員数 124人(2024年2月)
ホームページ https://www.step-japan.co.jp/

プロフィール

株式会社ステップ 代表取締役社長 小黒 雅己さん

株式会社ステップ 
代表取締役社長

小黒 雅己さん

1985年日本電信電話株式会社に入社。主にヒューマンインタフェースに関わる研究開発に従事。その後、NTTドコモ、ドコモ・テクノロジで移動体通信関連装置の開発に従事し、2023年ステップに入社し現在に至る。

株式会社ステップ 時松 諒さん

株式会社ステップ

時松 諒さん

自分にあった仕事環境はなかなか見つけられないのかなと、最初は思ってました。人それぞれだと思いますが自分の場合は、都内の企業では無くても、最新の開発をしたかったんです。そんな時、ステップを知る事ができました。今が全てでは無いですが、これからも目標を高くもって頑張っていきたいです。

株式会社ステップ 齋藤 愛莉佳さん

株式会社ステップ

齋藤 愛莉佳さん

入社して気付いた事は、年齢層としては、20~40代の方が多い印象があります。もちろん、先輩、後輩といった良い関係性もありますが、みなさん年齢や役職等に関係なく、気さくに会話しているように見えます。それもステップの”色”でもあり魅力なのかなとも思います。

ほかの「注目の企業」