株式会社ステップのお仕事

横須賀市の「注目のお仕事」

株式会社ステップ

横須賀市神明町 1-50

株式会社ステップの求人情報

※採用状況により公開されていない場合もあります。ご了承ください

自然環境の豊かな久里浜の地で、最先端の無線方式(5G)やAI/IoT研究支援などのIT開発業務に携わってみませんか?

綺麗な久里浜の砂浜まで徒歩10分の素敵なロケーション。洗練された自社ビルでの快適なオフィスワークが魅力の株式会社ステップでお話を伺いました。神宮司社長、正社員の関谷さん、新倉さんに会社の魅力を伝えていただきましょう。

教育体制の充実ぶりが自慢です。

代表取締役社長の神宮司です。ステップの事業は大きく分けて、移動体通信・ネットワーク開発、先端技術開発、自社開発の3つになります。移動体通信・ネットワーク開発では、移動体通信ネットワーク(5G/LTE)のソフトウェア開発・評価試験・開発技術支援を行うほか、スマホアプリ開発・評価支援に携わっています。先端技術開発では、タクシー会社向けの乗車需要予測やリフォーム等、状態変更後のイメージをリアルタイムでスマホに表示することが出来る空間測定アプリ、Deep Learning(深層学習)を用いた画像認識システムなど、AI/IoT分野での先端技術を用いたアプリケーションやシステム開発を行っています。自社開発では「グループウェアサービス」「電波チェッカー」など、オリジナルのソフトウェア開発の実績があります。

業務の1つ1つは説明しきれないので、ここでは無線基地局でのお仕事を紹介しましょう。ステップでは無線基地局装置(LTE)の基幹部(保守監視機能)のアプリケーション開発を行っています。この基地局は3~4つのメーカーが開発に関わっているため、メーカーごとに差異が出てしまうのですが、私どものアプリケーションで、このメーカーごとの差異を吸収しつつ保守監視を行っています。また、HEMS(Home Energy Management System)基地局は太陽光発電パネルを持ち、発電した電力での稼働やLiB(リチウムイオンバッテリー)への蓄電を行っていますが、このHEMS基地局の発電状況や稼働状況、LiBの状態を監視するシステムのソフトウエア開発を行っています。

システム開発を行う会社と聞くと、理系が活躍しているイメージがあるかと思いますが、ステップでは理系・文系問わず人材を募集しています。文系出身の社員でもプログラミングなど開発に関わるスキルを、研修や実業務の中で身につけて第一線で活躍をしている社員がおります。入社後は3ヵ月間の充実した研修が組まれており、その後も配属先でOJTでの指導が受けられます。OJTをきっかけに先輩社員から気軽にアドバイスが貰えたり、周りの従業員への相談なども気兼ねなくできる為、風通しの良い職場となっております。IT系資格支援制度では、受験料の負担だけではなく、報奨金制度があるのは魅力的だと思います。ステップが採用で重視するのは「旺盛な好奇心」「論理的思考」「コミュニケーション能力」です。IT業界は日々、新しい言語やシステムが生まれる変化の激しい世界ですから、新しいモノ、コトに常に好奇心を持って、積極的に挑戦できる人に応募していただきたいです。

経験を積むほどに会社の魅力が分かります。

入社5年目の関谷です。基地局ソフトウェアの開発業務に携わっています。インフラ系の開発といっても、仕事の進め方はソフトウェア開発の基本と同様です。要求/案件定義・基本設計・機能/詳細設計・製造・単体試験・結合試験・実機試験の工程を踏みます。私たちは下流工程の機能/詳細設計以降を担当しています。

学生時代から大規模なインフラ系ソフトウェア開発に興味がありました。大学で学生だけでシステム開発を行う講義があり、大人数で1つのシステムを作る難しさと面白さを知ったことも大きかったですね。スケールの大きいベーシックなインフラ系って、自分で経験しようと思わなければ、まず関わることがないだろうという考えが当時からあって、「インフラの組み込み系開発ってなにをしているんだろう」とか、「基地局ソフトウェアっていったいなにをするんだろう」など、多くの疑問を解決したい思いもあり、ステップに新卒で入社を決めました。

仕事を始めて最初の頃は、モチベーションを維持するのに少し苦労しました。なぜかというと、自分の成果が目に見えないから。会社にあるのは設計書とソースコードだけです。ただ、少しずつ経験を積むうちに、多くの人に影響を与えるプログラム開発をしていること、だからこそ高品質を目指さなければいけないことに気づきます。スピードも求められる世の中ですが、ステップは徹底的に品質重視の会社。経験を積めば積むほど、よい会社だって分かるようになります。新卒採用でも中途求人でも、ステップを選択肢に入れないのは本当にもったいない。ぜひご応募ください!

穏やかでゆったり。会社の雰囲気が心地いい。

ステップを知ったのは大学の合同説明会でした。情報系の会社を探していたのですが、人事担当の方の説明や人柄から、穏やかな会社だろうなと感じ取れたこと、そして、横須賀という場所にとても惹かれたことを覚えています。私は大学も秦野の方でしたし、満員電車に乗って都心に通勤するのが嫌だったんです。下りの空いた電車で会社に通えるのは、ストレスがなくていいですよ(笑)。

入社2年目からはお客さまの現場に出て、客先常駐勤務を2ヵ所で経験しています。こうした外部に出ての業務があることは入社前から分かっていましたし、むしろ色々な人に出会え、さまざまな経験が積めるチャンスだと楽しみにしていました。職人気質な人の多い現場では苦労もありましたが、その分、大きく成長できたと思います。4年目からは別の現場で新しいスマホの開発業務に携わっており、そこでは各メーカーさんとのやり取りや、試験などの期間のスケジュール調整など、プロジェクトマネージャー業務を担当しています。今の現場では、コミュニケーション能力がなによりも大切ですね。

今は久里浜の本社にいないことが多いですが、ステップの魅力は環境の良さだと思います。社内の雰囲気がとても穏やかで、ゆったりとしているんです。昼休みに近くの海で気分転換することもできますし、ストレスを感じにくい環境です。仕事の学び、やりがいも大きいですし、自分が開発に関わったものが、世の中に出たときの喜びは格別です。先輩としてひとつアドバイスをするとしたら、向上心と苦手なことに挑戦する気持ちを忘れないでということ。この気持ちさえあれば、ステップは本当によい会社だと思います。

求人情報

募集情報

企業情報

株式会社ステップ

社名 株式会社ステップ
住所 横須賀市神明町 1-50
電話番号 046-833-7801
事業内容 移動体通信関連ソフトウェア開発、基地局ソフトウェア、携帯端末ソフトウェア、支援ソフトウェア
従業員数 106人(2019年9月)
ホームページ http://www.step-japan.co.jp/

プロフィール

株式会社ステップ 代表取締役社長 神宮司誠さん

株式会社ステップ 
代表取締役社長

神宮司誠さん

1982年日本電信電話公社(現NTT)に入社し、以来NTTドコモ、ドコモ・テクノロジで移動通信の開発に従事し、2017年ステップに入社し現在に至る。IPA保有資格はITストラテジスト、システム監査技術者、システムアーキテクト、プロジェクトマネージャ。

株式会社ステップ 関谷仁志さん

株式会社ステップ

関谷仁志さん

下り電車で朝の通勤ができるところがお気に入り。理由はもちろん「ゆったり座ってこられるから」。ステップの一番のオススメを伺うと、「4月の桜並木はホントにすごいです。新卒入社の方は気分が高揚すると思いますよ」とのこと。必見ですよ。

株式会社ステップ 新倉碧さん

株式会社ステップ

新倉碧さん

新倉さんの趣味はバイク。現場のバイク好きと定期的にツーリングを楽しんでいるそうです。将来の目標の1つが貯金を1000万円貯めること。そして、夢の「デイトナ675」を購入すること。夢への到達にはもう少し時間がかかりそうです。

ほかの「注目の企業」