株式会社スマイルのお仕事

横須賀市の「注目のお仕事」

株式会社スマイル

横須賀市小川町14-1

株式会社スマイルの求人情報

※採用状況により公開されていない場合もあります。ご了承ください

「介護という言葉から、笑顔が連想される社会をつくりたい」という気持ちから生まれた介護サービスの会社です。

訪れた際も、スタッフと利用されているお客様との間にあったのは笑顔(スマイル)でした。

日々を楽しく過ごせるのがスマイル

元々は保育士への道に進もうとしていた小栁さん。 高校で福祉を学んでいくうちに、介護にも興味を持ち始めたようです。 高校二年生の時に四日間、色々な介護の施設で実習をさせていただきました。その四日間で将来の仕事を決めようと思っていて、そのときは保育か介護か悩んでいました。 実習では、施設に入居されている方々とたくさんのお話をさせていただきました。私自身、お話をすることが好きで、人生の大先輩から聞くお話はすごくタメになり、多くのことを学ばせていただきました。 本来であれば、私がサービスを提供させて頂く立場なのに、私の方が楽しんでしまっていました。この仕事なら、いつまでも楽しく、充実した日々を過ごせるのではないかと思い、介護の仕事に進もうと決めました。

就職する際に、およそ百社集まる説明会があり、色んな会社の説明会に行かせていただきました。 その中でもパンフレットやスタッフの雰囲気でスマイルが一番良いなと思い、即決でスマイルに決めました。 実際に見学に行ってみると、やはりスタッフもお客様も全員が明るく、笑顔で、私もこんな風に働きたいなと感じ、入社を決意いたしました。
実際に働いて四ヶ月経ちましたが、お客様からは名前も覚えていただけ、私がお休みの日にご利用されたお客様から「小栁さんが居なかったから昨日は一日が長かったわ」とおっしゃっていただき、とても嬉しく、仕事のやりがいを感じました。

介護職を一度離れてみて「やっぱり自分は介護の仕事をやりたいな」と気づきました。

飯田さんは、介護の学校に入り、卒業して介護の訪問入浴のお仕事に就きました。 寝たきりの方が多く、ご自宅に訪問入浴車でお伺いして、寝たまま入れるお風呂を組み立ててそこでお風呂を提供するサービスです。

最初は大変でしたが、直接お客様から感謝されることにやりがいを感じ「介護って良いな」と思うようになりました。介護のお仕事を始めたきっかけは、将来的には家業であった花屋を継ぐという認識だったので、社会勉強の一環のつもりで始めました。

介護の仕事を辞めて花屋を継ぎましたが、初めて介護から離れてみて「やっぱり自分は介護の仕事をやりたいな」というのに気づきました。そして、介護の仕事に復帰しました。 別の仕事を経験して、やはり誰かと触れ合ったり、人が困っている時に手を差し伸べる事が直に実感として感謝という言葉で返ってきたり、その方が笑顔や元気になったりすることが花屋の仕事ではなくて、介護の仕事が多かったのです。やっぱり自分はもっと人と触れ合う仕事がしたい、笑顔で働き笑顔が返ってくる仕事がしたいという想いから、介護の世界に戻ってきました。

経験や資格よりも人柄重視。未経験の方でも安心して働ける充実した研修制度があります。

弊社は未経験の方々も沢山応募してくださって、採用もしております。 経験や資格よりも人柄を重視していますので、やはり人柄的には良い方が非常に多く在籍しています。
人柄重視といっても、やはり質の高いサービスを提供することが求められますので、資格や経験も非常に大切です。ただ、未経験の方でも質の高い技術、知識が習得できる研修制度があります。

弊社の大きな強みとして、介護教員免許取得者が研修担当として在籍しておりますので、研修そのものの質が非常に高く、経験者・未経験者問わず、分かりやすく、楽しく学ぶことができます。

資格取得支援も充実。補助金制度や模擬試験開催(無料)を準備しています。
未経験の方でもしっかりと知識と技術が培われて、質の高いサービスに繋げられます。

お客様が大切にされていると感じていただけるサービスをしましょう

スマイルでは、この行動を繰り返すことでお客様の満足に繫がると考えて、皆さんは働いているそうです。 “大切にされている”ということを常に考えながら意識しています。 実際には、感謝のお言葉は多いです。ただ、その感謝の言葉が本心だと勘違いしてはいけないと考えております。 まだまだ介護の仕事は“私たちがしてあげている”という立場になってしまいがちです。 私たちは“してあげている”という感覚では絶対に仕事をしないようにしています。

“させていただいている”立場であることを肝に銘じながらお仕事すること、それをお客様に感じて頂くためにも、指示命令的な言動をしない・丁寧な言葉を用いることをお約束しています。
いわゆる『タメ口』という言葉を崩したコミュニケーション方法はスマイルでは必要ないと考えています。

小栁さんの一日の流れ

  • 08:00 出社
  • 08:15 送迎・朝礼
  • 09:45 お客様全員集合・挨拶
  • 10:00 朝の体操・脳トレのプリント
  • 12:00 昼食
  • 14:30 自社開発 大声ツアーズの実施
  • 15:00 お茶菓子の時間
  • 15:30 レクリエーション
  • 16:30 送迎
  • 18:00 帰社
  • 18:30 退社

動画メッセージ

求人情報

募集情報

企業情報

株式会社スマイル

社名 株式会社スマイル
住所 横須賀市小川町14-1
電話番号 046-820-1211
事業内容 デイサービス、訪問入浴、グループホーム、訪問介護、有料老人ホーム、居宅介護支援、サービス付高齢者向け住宅
従業員数 586人(2018年8月現在)
ホームページ http://smile-kaigo.net/
Facebook https://www.facebook.com/smilekaigo/

プロフィール

株式会社スマイル 介護員 小栁茉由香さん

株式会社スマイル 
スマイル池上 介護員

小栁茉由香さん

お客様は、人生の大先輩でもあります。
人生について様々なことを教えていただきながら生活をサポートする。笑顔が溢れているこの職場が楽しくて仕方ありません。と語る入社4ヶ月になる小栁さん。

株式会社スマイル 人事部 飯田浩治さん

株式会社スマイル 
人事部 人材開発課 課長

飯田浩治さん

介護業界から一度は離れ、家業であるお花屋さんに就いた飯田さん。 改めて「誰かと触れ合い、困っている人に手を差し伸べられる仕事」の楽しさを痛感し、笑顔で働ける仕事をしたいと思い再び介護業界に戻ってきたそうです。

ほかの「注目の企業」