株式会社サンエーのお仕事

横須賀市の「注目のお仕事」

株式会社サンエー

横須賀市三春町4-1-10

株式会社サンエーの求人情報

※採用状況により公開されていない場合もあります。ご了承ください

自家消費型再生可能エネルギー事業で急成長。確かな技術と知識を基盤に5年以内に年商50億円達成を目指します!

自家消費型太陽光発電サービスや、若い世代をターゲットとした住宅事業で急成長している株式会社サンエー。電気工事店からスタートした確かな技術力で、顧客から高い信頼性を得る企業です。スピード感あふれる事業展開で社員を引っ張る庵﨑社長と、正社員の根本さんにサンエーの魅力を伺いました。

熱意のある未経験者の方の応募、歓迎します!

家業が家電屋で、高校卒業後は電気工事店に就職して現場監督、電気工事の職人として腕を磨きました。高校生のころから独立の意識は強くて、経験を積んで個人事業主として独立し、1997年に法人化。太陽光発電の工事を請け負うようになったのは2000年ごろですが、2009年に太陽光発電の余剰電力買取制度がスタートし、そこからは個人ユーザー向けの販売・設置工事を行うようになりました。
今でこそ35人の営業スタッフがいますが、当時の営業マンは私ひとり。毎日、カタログを持って住宅を訪問販売していました。現在はネットで集客するシステムが構築され、問い合わせに対して電話をする反響営業が全体の半数を占めるまでになりました。効率よくお客さまにご案内できますし、実はコロナ禍以前からサンエーではDX(デジタルトランスフォーメーション)を取り入れ、お客さまにZOOMでの商品案内などを行っていたんですよ。

太陽光発電事業では、多くの同業他社がつぶれています。それに対してサンエーが生き残り、しかも成長を続けることができているのは、お客さまへの提案力の違いだと思っているんです。もともとが電気工事屋ということもあり、建物のこと、電気設備のこと、プロフェッショナルな視点でご提案することができます。営業が上手な会社はたくさんあるのですが、実は設備や太陽光発電そのものの知識が不足しているケースが非常に多いと感じています。
あまり一般的に知られていませんが、太陽光発電設備には非常用自立運転型コンセントを組み込むことで、災害時でも発電が可能になります。しかし、いまだに多くの会社がコンセントのことを説明しないで販売を行っているので、いざ災害で停電が起きると、太陽光発電がまったく役に立たないという状況になります。千葉県の台風被害では大規模な停電が起こりましたが、サンエーではお客さまから多くの感謝の言葉を頂戴しました。困難なときにお客さまのお役に立てたことが嬉しかったですね。

太陽光発電だけではなく、サンエーでは収入の少ない若い世代にマイホームを持って欲しいと考え、次世代向け新築事業や新住宅設備のS-REMOS(エス・リモス)を展開しています。私自身もそうですが、サンエーの幹部社員はほとんどが高卒、中卒です。みんな将来のことを考えられず、目先のことで精一杯なんですね。ところが、結婚して、子どもが生まれ、家を買ったときに、私の意識が大きく変わったんです。
守るべきものがあり、住宅ローンを返す責任ができたときに、仕事に対する熱意も大きく変化したことを実感しました。持ち家だからこそ感じる家庭の団らん、温もりもありました。こうした気持ちを、将来に夢が持てずにいる若者たちにも味わって欲しい。また、シングルマザーの方でも、アパートの賃料程度の月々の支払いで持ち家が持てるようにしたい。家賃ならただの支出ですが、持ち家なら資産形成になりますから。

エネルギーは売る時代から自家消費する時代に変わりつつあります。サンエーでは持続可能な開発目標であるSDGs(エスディージーズ)についても、具体的な目標を定めて活動を行っています。また、地元の横須賀市でも、新型コロナウイルスの影響が大きくなった4月より、地域の方々に週に1~2回、「次亜塩素酸水」の無償配布を続けています。社員の多くが自分から手をあげて配布に参加してくれましたが、感謝の言葉、想いをいただき、学びの多い経験になったようですよ。
サンエーではすべての部署で求人採用を行っていますが、未経験の方の応募はむしろ大歓迎。アットホームな環境ですし、仕事への熱意さえあれば活躍できます。理想は「素直であり、謙虚であり、向上心を持ち、周りの人を幸せにし、自分も幸せな人生を送りたい」と考える人。若いうちは分からないかもしれませんが、いつかこの意味に気づいてくれたら嬉しいです。とくに将来のことを真剣に考え始めた若い世代の方々、ぜひサンエーの求人情報にご注目ください!

新しい技術が身につく環境です!

前職は車の整備士をしていました。正社員として6年間働きましたが、ひと通りの仕事を覚えたところで新たなチャレンジをしたくなり、思い切って未経験の営業職に飛び込んでみました。サンエーに決めた理由は、営業の仕事をゼロから学べると感じたところ。面接でも「色々なことにどんどんチャレンジして欲しい」といってもらい、この会社で自分の力を発揮してみたいと思いました。
最初は先輩スタッフについて営業に回り、少しずつ仕事を覚えていきました。業界未経験、中途入社の方が多く、分からないことを質問すると、ご自身の経験などをまじえて丁寧に教えてくれる先輩スタッフばかり。未経験入社で最初は不安しかない毎日でしたが、アットホームな会社の雰囲気にすぐに溶け込むことができました。幅広い世代のスタッフが働いている会社ですが、みなさん、気さくに接してくれるのがいいですね。

現在は主に個人のお客さまに太陽光発電やリフォーム等の営業、打ち合わせ、工事立ち合いなどを行っています。工事立ち合いでは作業をするのではなく、管理業務を担当しています。お客さまへのご提案や打ち合わせでは、オンラインでの会議ツールを活用することも多いですね。オンラインでは移動なしで時間を有効に使えるので、効率のよい業務を行うことができます。
サンエーでは新型コロナウイルスの流行以前からこうしたオンラインツールを積極的に活用していましたし、そのほかにもドローンを使ってお客さまのご自宅やオフィスを撮影し、診断書をお渡しするサービスなども行っています。新しい技術をいち早く導入してもらえるので、そうしたスキルが身につくのもサンエーで働く魅力だと思います。ドローンの免許を取得している社員も複数いるんですよ。

営業をしていると、お客さまの太陽光発電に対する知識はかなりバラバラで、他社の営業スタッフから間違った知識を伝えられているケースも少なくありません。まずはできること、できないことを正確にお伝えし、そのうえでお客さまのライフスタイルに合った商品をご紹介することが大切です。設置後の外観を気にされるお客さまが非常に多く、工事前にご要望をしっかり確認することがとても大切ですね。
お客さまのライフスタイルにしっかり合った太陽光発電の設備を設置できれば、お客さまのためになりますし、環境にもいい。電気の節約にもなりますし、自分で作ったエネルギーを自分で使うという、これからの時代に沿ったライフスタイルを送ることができます。私たちがしっかりとご提案できれば、太陽光発電はお客さまのためにも地球のためにもなるものなんです。
私が未経験スタートだったように、サンエーでは経験のない人でも活躍できますし、さまざまなことにチャレンジできる環境です。入社間もない私の意見でも取り入れてもらえましたし、とにかく風通しのよい会社。横須賀という場所もよくて、東京のようなせわしない雰囲気はありませんし、海に近く落ち着いたいい街です。働くには最高の環境だと思いますよ。

動画メッセージ

求人情報

募集情報

企業情報

溶岩窯パン工房 ブロートバウム

社名 株式会社サンエー
住所 横須賀市三春町4-1-10
電話番号 046-828-3351
事業内容 太陽光発電設計・施工・管理・販売、新築住宅設計・施工・管理・販売、リフォーム事業、メディア広告事業
従業員数 60人(2021年3月現在)
ホームページ https://sanei-e.com/

プロフィール

株式会社サンエー 代表取締役社長 庵﨑栄さん

株式会社サンエー 
代表取締役社長

庵﨑栄さん

ムーブメントに先駆けて太陽光発電事業を行い、今も成長を続けられるのは、有事も想定して提案する徹底した顧客主義だから。そんな庵﨑社長の理念は、SDGsへの具体的かつ積極的な取り組みにも表れています。

株式会社サンエー 根本雄介さん

株式会社サンエー

根本雄介さん

まったく別の業界から未経験の営業職に挑戦した根本さん。いまでは営業の仕事に欠かせないオンライン会議ツールも活用してお客さまとの提案や打ち合わせを行っています。風通しの良い環境で力を発揮、入社間もなくから存在感を示しています。

ほかの「注目の企業」