ジェミニオート横須賀西株式会社のお仕事

横須賀市の「注目のお仕事」

ジェミニオート横須賀西株式会社

横須賀市芦名2-1-5

ジェミニオート横須賀西株式会社の求人情報

※採用状況により公開されていない場合もあります。ご了承ください

さまざまな車種に触りたい車好きの整備士が求めている環境は、うちのような整備会社にこそあると思います。

地元横須賀のお客さまに愛され、元号が令和に変わった2019年に創業50年を迎えたジェミニオート横須賀西。スタッフのコミュニケーション能力と高い技術力で、常連のお客さまを増やし続けてきました。義父の会社を受け継ぎ、さらなる躍進を目指す山田社長と、整備士の木持さん、鈴木さんに会社の魅力を伺いました。

丁寧な仕事をして、適正な価格を頂戴している整備会社です!

ジェミニオート横須賀西では、新車・中古車販売、車検、修理、コーディングから損害保険まで取り扱っています。スズキの副代理店をしていまして、新車販売にも力を入れているところです。地元を意識して商売させていただいていますが、それを地元の方々と共有できているところが当社の強みだと思います。横須賀市は地元意識の強い方が多いので、応援していただいていますね。
ネットの口コミをたまたま見たら、「スタッフがとても親切」と高い評価をいただいていて、これは嬉しかった。ただ、「商売っ気が薄い」とも(笑)。仕事をしっかりやりたいという職人気質のスタッフが多いですし、安い、早いという店は探せばいくらでもあると思うのですが、そういった店とは違って、丁寧な仕事をして、適正な価格を頂戴しているということですね。そのようなスタイルをよいと感じていただけるお客さまからは、高い評価をいただけているのではないかと思います。

私と事務の女性スタッフを合わせて9名の正社員が働く会社で、整備の現場も含めて、とてもアットホームな雰囲気だと思います。整備士の資格ですが、3級はすぐに取れますが、2級には実務経験が必要ですし、仕事をしながら取得してもらえればと思っています。会社としても必要な資格と考えていますし、試験のための時間も作るようにしていますね。いま、2級の整備士は3人います。
新しく入社された整備士の方には、整備の技術はもちろんですが、コミュニケーション能力をしっかり伸ばして欲しいと思っています。来店されたお客さまと気さくにお話ができて、好感を持ってもらえるような整備士になって欲しい。経験者には整備をしながら、分からないところは聞いてもらうという流れですが、多少、車によって特性がありますので、技術面でのサポートなどは周囲のスタッフが丁寧に行っています。分からないことは遠慮なく確認してください。
残業は必要最小限。自分も含めて、プライベートな時間を大切にしたいと思っています。ただ、うちの会社は昔ながらの8時5時(8:00~17:00)という働き方をしているんです。面接で「8時までに出社できますか?」と伺うと、「早いですね…」とみなさんちょっと驚かれるのですが、車検で預かった車の部品を何時までに準備しなくちゃいけないといった作業の流れがあるものですから、始業時間は早い方が対応しやすい。求人に応募される方は、そこだけは認識ください。

薄利多売の商売をしている整備会社もあるのですが、私はそうした商売はしたくないと思っているんです。言葉は悪いですが、どこか適当に整備をしないと、そうした商売は成り立たないわけで、ちゃんとやるべき整備を行って、車をしっかり壊れないようにメンテナンスして、適正な料金をいただきたい。お客さまと整備会社の双方にメリットがあるのは、こうした事業スタイルだと思っているんです。
扱っている車種はスズキの軽自動車からいすゞの大型車まで、旧式の車からハイブリッド車まで多岐にわたります。いろいろなメーカーのさまざまな車種の整備をしたいと思っている人にとっては、やりがいを感じられる会社のはず。メーカー系のディーラーさんだと、どうしても新車のパーツを替えていくだけになりがちですが、本当に車をいじりたい、車が大好きな方にとっては、恐らく求めている環境はうちのような整備会社にあるのかなと思うんです。整備の本当の面白さを味わいたかったら、ぜひジェミニオート横須賀西へ応募ください!

プライベートを大切にして働けます!

前職では大型自動車、ダンプ、キャリアカー、海上コンテナトレーナーなどの修理・車検・架装を担当していました。仕事自体は非常にやりがいのあるものだったのですが、早出も含めて残業時間がとにかく多く、プライベートの時間を確保できないことから転職を決意しました。当時はまだ、子どもがいなかったのですが、このままでは体力的にもそうですが、子どもが生まれたら育児もできず厳しい状況になることが心配でした。
ジェミニオート横須賀西の求人はハローワークで見つけました。車で20分くらいの地元の整備会社でしたので、もともと存在は知っていたんです。求人票で残業が少ないことを確認していましたが、面接では山田社長に前職の退職理由を正直に伝えました。うちは残業が基本なしだから安心してといっていただき、安心しましたね。いまは5歳と3歳の子どもとのプライベートの時間をしっかり確保できて本当に助かっています。

私が入社した当時は年配の整備士が多く、面接で山田社長からは次のリーダーになって整備スタッフを引っ張って欲しいという期待を感じました。会社は横須賀市にありますが、特徴はなんといっても地域密着の営業スタイル。地域の年配のお客さまのご利用が多く、そうした方々がちょっとした車の困りごとで来店されます。冗談を交えてフランクな対応を意識していますが、地域の方々の手助けができている実感が得られて嬉しいですね。
会社はアットホームで本当にいい雰囲気です。人間関係がいいし、時間がゆっくり流れている感じがまたいい。急かされずに仕事ができるので、集中して整備作業に取り組めます。残業も必要なときはしますが、なければ定時の17時であがることも多いです。子どもの急な病気でも休みや早退など柔軟に対応いただいていて、これはほかの会社にいたら難しかったはず。とても感謝しています。

自動車業界は変革の時期に来ています。10年後、20年後には電気自動車にシフトしている可能性が高いので、そうした流れに乗り遅れないように努力したいですね。いまでも、たとえば自動ブレーキなどのメンテナンスができないと一部の車種が車検を通せなくなってしまいますから、そのための資格や認証を取れるようにしています。
ジェミニオート横須賀西の求人に興味をお持ちの方へ。即戦力で技術のある方も歓迎ですし、専門学校を出たばかりの若い方も歓迎です。ディーラーは1つのメーカーの整備になってしまいますし、金属加工もやらないことが多いでしょう。うちなら簡単な加工作業もありますし、多くのメーカーの車を整備できます。整備士としての基礎力をつけるにはいい環境だと思いますよ。

子どもと一緒に過ごす時間が作れるようになりました!

自動車メーカーでの整備業務を長年やってきたのですが、車関係の仕事は平日休みのところが多く、家族と休みの時間が合わないことが悩みでした。自動車部品のルート配送などドライバー職も経験しましたが、これも早朝出勤など家族の生活リズムと合わず、日曜や祝日に休みが取れ、もっとプライベートな時間を確保できる仕事がないかと探して見つけたのがジェミニオート横須賀西の求人でした。
できれば自宅のある横須賀市で働きたいという希望があったのですが、ジェミニオート横須賀西は車で10分ほどで通える好立地。経験のある整備士として働けることも魅力で、応募させていただきました。車検・点検・一般整備を担当していますが、ディーラーでの整備業務のように作業を急かされることがありませんし、みなさんとても親切で優しいスタッフが多く、よい会社に巡り合えたと思います。

お客さまは地元の横須賀の方が多く、気さくな会話を楽しまれる方が多い印象です。もちろん、新規のお客さまには丁寧に説明を行いますし、お客さまが望まれるスタイルでの接客を意識しています。年配のお客さまが多く、感謝の言葉を直接いただけるのも嬉しいですね。バッテリーあがりなどで出張対応することもあるのですが、とても感謝していただけるんですよ。
入社前に確認した通り、日曜と祝日にはしっかり休みがいただけるので、子どもと一緒に過ごせる時間が作れてありがたいです。妻もフルタイムで働いているので、家庭での自分の役割をしっかり果たせることができるようになり、これがとても嬉しいですね。残業も基本的にありませんし、プライベートな時間を確保できています。

ジェミニオート横須賀西の整備では、メーカーや車種を問わず、さまざまな車の整備を行うことができます。経験の浅い方にとっては、貴重な経験を積める整備会社だと思いますよ。若い方であれば、実務未経験でも先輩スタッフが丁寧にサポートしてくれる環境もあります。求人に興味があれば、まずはチャレンジしてみてはいかがでしょう。
私自身も勉強が必要だと思っています。整備士としての経験はずいぶん長くなりましたが、いまは車の進歩が速く、立ち止まっているとすぐに置いて行かれてしまいます。これからの整備士の大変なところですが、逆にいえば面白さだと思いますし、私と一緒に、整備士として成長してみませんか?

動画メッセージ

求人情報

募集情報

企業情報

ジェミニオート横須賀西株式会社

社名 ジェミニオート横須賀西株式会社
住所 横須賀市芦名2-1-5
電話番号 046-856-0756
事業内容 自動車販売、車検、点検、修理、損害保険、鈑金、ボディコーティング
従業員数 9人(2021年3月現在)
ホームページ http://www.suzuki-ayn.com/

プロフィール

ジェミニオート横須賀西株式会社 代表取締役 山田太一さん

ジェミニオート横須賀西株式会社 
代表取締役

山田太一さん

地域のお客さまと従業員、双方にメリットがあるように事業を考え行っている山田さん。整備の品質と共にコミュニケーションを重視し、さまざまな車種に対応できる確かな技術だけでなくアットホームな雰囲気を大事にしています。

ジェミニオート横須賀西株式会社 木持龍朗さん

ジェミニオート横須賀西株式会社

木持龍朗さん

転職によってお子さん達と過ごす大切な時間を確保できることになった木持さん。良好な職場環境で整備の仕事を通して地域の方々のお困りごと解決や手助けをしつつ、10年後、20年後の自動車業界の未来も見据え新たな資格取得などに備えています。

ジェミニオート横須賀西株式会社 鈴木規彦さん

ジェミニオート横須賀西株式会社

鈴木規彦さん

車検・点検・一般整備担当の鈴木さんは、前職までは平日休みや早朝出勤などで家族と生活リズムが合いませんでした。ジェミニオート横須賀西では日曜と祝日にはしっかり休みがとれるため、家族と過ごせる時間が作れるようになりました。

ほかの「注目の企業」