株式会社スマイルのお仕事

横須賀市の「注目のお仕事」

ウスイホーム株式会社

横須賀市久里浜2-2-3

ウスイホーム株式会社の求人情報

※採用状況により公開されていない場合もあります。ご了承ください

1976年創業、横須賀、横浜、湘南エリアに店舗を構える地域密着型の不動産・建設会社です。

お客様のニーズに合わせて様々な事を進めて来ました。

「元々臼井家の生業は床屋だったので、床屋をやりながらアパートの紹介をしていたというのが始まりだったようです」と語る木部社長。 賃貸の紹介をするようになって、そこから今度は購入したいというお客様が現れて、その流れで物件の売買仲介をさせていただきましたが建築もやってほしいなど、様々なニーズに応えるよう業態の幅を広げていきました。

最近では高齢者支援や、保育園の運営など、『住まいと暮らし』両方と関わり合えるような会社になっていきました。 これからもお客様のニーズに合わせて進化を続けていきたいと思っております。 そういう面では、エリアの拡大もしております。 創業の地は久里浜で、元々は横須賀市中心で店舗展開をしてきましたが、今は横浜、湘南とエリアを拡大していき、店舗数も増えています。

地域密着だからこその地域貢献

ウスイホームの核となる不動産業以外にも色々なボランティア活動や地域貢献活動なども社員を巻き込んで積極的に行っております。 これらの活動は地域の人達から支持されたり、社員も「地域貢献をやっている会社」という事でモチベーションも上がったり、良い効果が表れてきたと思っています。

例えば地域の子ども達の為にソフトボール大会やサッカー大会、ミニバスケットボール大会などを開催していますし、お年寄り向けのゲートボール大会、ママさん向けのバレーボール大会、駅伝大会や水泳大会も協賛しております。 また横浜F・マリノスや横浜DeNAベイスターズ、横須賀マリンFCなどへのサポートもしており、今後も依頼があれば積極的に応えていこうというスタンスでおります。 それ以外にも、久里浜にある児童養護施設は開園時から支援をしています。 着るものと食べるもの、寝るところ等は国や市から予算は出るので、施設運営にあたり困らないですが、遊び道具などいわゆる贅沢品は予算が付かないそうです。

しかし普通の子供達が当たり前のように楽しんでいるような物がなかったりするので、ウスイホームとして何か協力したいと思い、自転車を数十台プレゼントしたり、塾の先生を派遣したり、卓球台などの遊び道具の提供をしたり、あとはノートパソコンやデジタルカメラなどをプレゼントしたり、毎年様々なことを行っております。 こういった地域貢献活動を継続してやってきた事が、社員の『ウスイホームは社会の為になっている』というプラスなモチベーションに繋がっているのではないかと思っております。

ウスイホームで働きはじめて、人との繋がりの大切さや、楽しさを知りました。

勤続歴五年になる、不動産売買営業をしていらっしゃる宮下さん。 中古の戸建、新築、マンションや土地、リフォームから注文住宅の提案まで売買契約に関わることは全てお受けしているそうです。 不動産業の中でも、一生に一度のお取引になることもあるのが売買契約です。 その一生に一度のお取引に携わることでやりがいを感じているとのことです。

売買営業は取り扱う額が大きいので、大変なことも沢山あります。一生に一度の取引や、付き合いになるので、ただのお取引相手というわけではありません。密接な関係になりますので取引終了した後は友達のような関係になったり、付き合いが個別に増えたりすることもあるので、やはり『人との繋がりの大切さや楽しさ』を改めて実感できる、良い経験をさせていただいていると思います。 営業職として心掛けていることは、なるべく距離を縮めるために初対面からお名前で呼ぶようにしています。 そうすると、二回目、三回目と打ち合わせしていくうちに、直接「宮下さん」と呼んでくださるようになります。『不動産業者ウスイホームに相談しに来てもらっている』というのもあるのですが、「宮下さん」と呼んでいただけるようになると、『自分個人に相談しに来てもらっている』と感じられるので、礼儀を守りつつ更に距離を縮めることができるよう、取り組んでいます。中には、完全にプライベートな相談もしてくれる方もいますが、その分、心を開いていただくことが出来ているのだと嬉しく感じます。

何度も言いますが、不動産の取引は一生に一度ですので、お客様からも何でも言えるような関係性になることが大切だと思います。言いたいことも言えず、後悔が残ってしまうことがないようにコミュニケーションをとることも仕事の一つだと思います。

人前で話すのが苦手でも、営業は出来る!

元々は人前でお話をするのが苦手だった小田さん。 会社説明会でウスイホームの社員の方が「人前でお話するのが苦手でも営業は出来る!現に苦手だった自分がやっているから!」とおっしゃっていたことに感銘を受けたのが入社の決め手だったようです。

どうしても人前では緊張してしまう私ですが、「やってみよう!」と思い、踏み切りました。 入社して五年目になりますが、入社後半年程で緊張することは無くなり、お客様やオーナー様との会話を楽しめるようになりました。会話が楽しいと、自然と私も笑顔にもなりますし、お客様も笑顔になります。緊張というのは伝わってしまいますから。
有難いことに、今ではお客様やオーナー様から「小田さんは営業職に向いているね」と言われる程になりました。私がここまで成長出来たのも、上司の方々のおかげです。

入社当時は不動産の知識や経験がなかったので、最初から丁寧に教えていただきました。分からないことがあった時は、店長がアドバイスをしてくれたり、先輩が相談しやすい雰囲気を作ってくれたりして、少しずつ仕事を覚えていきました。
今後は、今まで助けて下さった上司の方々のような『教える立場』になれるよう、努めていきたいと思っています。

小田さんの一日の流れ

  • 09:00 出社・掃除
  • 09:30 朝礼・始業・HPからのお問い合わせ(反響)対応
  • 10:30 オーナー様宅訪問
  • 12:00 昼休憩
  • 13:00 物件下見
  • 14:00 お客様ご案内
  • 16:30 事務作業(メール・電話・書類作成)
  • 18:30 日報の登録・翌日のスケジュール確認
  • 19:00 終業

動画メッセージ

求人情報

募集情報

企業情報

ウスイホーム株式会社

社名 ウスイホーム株式会社
住所 横須賀市久里浜2-2-3
電話番号 046-833-7009
事業内容 不動産
従業員数 248人(2018年4月現在)
ホームページ https://www.usui-home.com/
Facebook https://www.facebook.com/usuihome

プロフィール

ウスイホーム株式会社 代表取締役社長 木部浩一さん

ウスイホーム株式会社 
代表取締役社長

木部浩一さん

最近では高齢者支援や、保育園の運営なども行い「お客様のニーズを中心に考え、『住まいと暮らし』両方と関わり合えるような会社を目指し、今も進化を続けている会社です」と語る木部社長。地域貢献なども積極的に取り組んでおられます。

ウスイホーム株式会社 不動産部/馬堀海岸店 宮下和也さん

ウスイホーム株式会社 
不動産部/馬堀海岸店

宮下和也さん

「一生に一度の重大な取引になることもあるので、取引終了後も、お客様と友人のような関係が続くこともあります」と語る。 人との繋がりの大切さ、面白さに魅力を感じていました。

ウスイホーム株式会社 不動産部/野比店 小田里実さん

ウスイホーム株式会社 
不動産部/野比店

小田里実さん

会社の採用説明会で、「人前で話すのが苦手でも、営業は出来る!」と社員の方がおっしゃっていたことに感銘を受け、人前では緊張してしまう自分を成長させる為にも入社を決めたそうです。

ほかの「注目の企業」