メルキュールホテル横須賀のお仕事

横須賀市の「注目のお仕事」

メルキュールホテル横須賀

横須賀市本町3-27

メルキュールホテル横須賀の求人情報

※採用状況により公開されていない場合もあります。ご了承ください

2009年から横須賀のランドマークホテルとして運営しております。

メルキュールのブランドコンセプトは「地域との融合」
フランスの世界的ホテルチェーンでありながら、地域の特徴を積極的に取り入れております。

やりがいをいかに感じてもらえるか

「お客様にご満足して頂く」ということが我々の第一の目標であります。 それに付随して、いかにお客様から喜んでもらえるようなスタッフを育てていくかというところになって来るのですが、前提としてスタッフがハッピーでなければお客様もハッピーに出来ないと思っております。 スタッフの「職場環境、やりがいをいかに感じてもらえるか」というところと、お客様にいかに褒めてもらえるような仕事が出来るかに重きを置いて改善を図っております。

我々のスタッフ数は六十を越えており、安全衛生委員会を月に一度開催し、産業医も置いています。 安全衛生委員会や、年に一度行う従業員意識調査を通して、職場においての不具合や労働環境を改善していくという現場の声を取込み、改善していくための会合を開いています。 そこでは、我々の目には見えない現場のリアルな声を聞けるので、気づいていなかったところも指摘が上がってきたりしますので細かなところまで改善できていると自負しております。 こういう細かなところから、お客様の満足感やスタッフのやりがいに繋がると思っています。

長期的に運営、成長できている秘訣

2009年から約10年間、今まで運営されていた会社との違いを聞いてみました。 フランスのホテルチェーンというところでチェーンホテルとしてのメリットもございます。営業面でのメリットもございますし、今までこういう規模での運営の実績を兼ね備えているという点でも来年10週年を迎える事が出来ている証拠です。 メルキュールのブランドコンセプトは「地域との融合」で、国内の5軒を含め世界で750軒以上展開していますが全てのホテルで地域色を加えることができるというところも強みになっているのではないかと思っております。

2020年には、オリンピックも開催されますが、メルキュールホテル横須賀では海外からのお客様が元々多いので採用条件にはございませんが、英語が話せるスタッフも揃っていますのでスムーズに対応出来るかと思います。

父親への憧れからこの世界に

元々はお父様が調理関係のお仕事をされていた堀川さん。 幼い頃、お父様がキッチンに立っている姿に憧れこの世界に入ったそうです。 フランス料理に興味があり、メルキュールホテル横須賀に入社しました。 現在はソーシエというポジションとデシャップというポジションで活躍されながら、毎日成長しておられます。 自分の出した物が評価されることにやりがいを感じているそうです。 以前は出来なかった事が、徐々に出来るようになっていて、料理を作った時に先輩に見せるのですが、すぐに評価をしてくれます。 それが良ければ、お客様にお出しできるので嬉しさや、やる気は常に向上しています。

キッチンですのでお客さんから直接お声がけは無いのですが、ホールのスタッフに伝ってお客様から「今回のメニュー美味しかったです」「盛り付け綺麗でした」など良い評価いただけることもございます。 その時は、キッチンとホールが一緒になって喜びを分かち合えるので、一致団結していて素直に嬉しさと楽しさが溢れてきます。

今はがむしゃらにメルキュールホテル横須賀で学べる事をしっかり学びたいです。

メルキュールホテルはフランスのホテルチェーンということもあり、フランスへの紹介や推薦なども協力的に行っているそうです。 来年には、堀川さんの先輩にあたる方もフランスへ修行に行く予定で「料理に関することの全てを盗める物は盗んで先輩から出来るだけ吸収し自分自身の後輩にも受け継いで行きたい」というお気持ちです。

いずれ堀川さんも行きたいとおっしゃっており、将来的には今学んでいること、これから学んでいくこと全てを出し切れるようなご自身のお店を持ちたいそうです。 こうやって伝統は受け継がれていくのだと思いました。

堀川さんの一日の流れ

  • キッチン
  • 9:00? 出社
  • 10:00? 朝食の片付け
  • 10:30?14:00 ランチ準備、営業
  • 14:00?17:00 休憩
  • 17:30?20:30 ディナー
  • 21:00? 退社

動画メッセージ

求人情報

募集情報

企業情報

メルキュールホテル横須賀

社名 エイ・エイ・ピー・シー・ジャパン株式会社
メルキュールホテル横須賀
住所 横須賀市本町3-27
電話番号 046-821-1111
事業内容 宿泊業
従業員数 65人(2018年8月現在)
ホームページ http://mercureyokosuka.jp/
Facebook http://ja-jp.facebook.com/MercureYokosuka/
Instagram https://www.instagram.com/Mercure_yokosuka/

プロフィール

メルキュールホテル横須賀 総支配人 猿丸新二さん

エイ・エイ・ピー・シー・ジャパン株式会社 
メルキュールホテル横須賀 
総支配人

猿丸新二さん

「スタッフがハッピーでないとお客さんもハッピーに出来ない」という理念を持つ猿丸総支配人。職場環境や、やりがいを如何に感じてもらえるかに重きを置いているようです。

メルキュールホテル横須賀 レストランキッチン 堀川陽仁さん

エイ・エイ・ピー・シー・ジャパン株式会社 
メルキュールホテル横須賀 
レストランキッチン

堀川陽仁さん

ホテル開催のコンテストでは様々な賞を受賞している堀川さん。 初めは尊敬している先輩の真似をし、今の自分の世界観を作り出したようです。憧れていた先輩のように誰かに真似していただけるような人間を目指しています。

ほかの「注目の企業」