日神機工株式会社のお仕事

横須賀市の「注目のお仕事」

日神機工株式会社

横須賀市浦郷町5-2931-6

日神機工株式会社の求人情報

※採用状況により公開されていない場合もあります。ご了承ください

「製造」と「輸送」のシナジー効果。
そして「ノーと言わない」精神で、さらなる業務拡張を

製造業と輸送業。日神機工は2つの側面を持つ会社です。56年前に横須賀の地で自動車部品の製造からスタートした当社は、お客様に寄り添う姿勢を貫くことで、全国に3カ所の製造拠点と9カ所の物流拠点を持つまでに成長しました。

自動車部品の切削加工から業務を拡大。
設立20年目に運送業にも進出

加工と組立を行う製造と、主に自動車・機械部品を運ぶ物流。日神機工はその2つを事業の軸にしています。一見、畑違いにも見える両事業を行うようになった背景には、どんなことがあったのでしょうか?

「最初は自動車部品メーカーの下請けとして、自動車部品の切削加工を行う会社でした」と、専務取締役の小田明央さんは説明してくれました。 「1961年の設立時には、主に部品メーカーを通じて日産自動車様と取引をさせていただいていたようですが、その後、会社を大きくするためにどうするか?という話し合いが当時の経営陣で行われました。その答えが、部品を納入するお客様を増やすことと、自分たちの製品の販路を広げるために運送業に進出することでした」

1981年に輸送部門を設立。その後は製造業と輸送業を両輪に、東日本大震災やリーマン・ショックといった危機も乗り越え、業務拡大を続けています。

製造と物流の相乗効果と提案力で
お客様満足度を高める

日神機工の本社内で目をひくのが、会議室や廊下に貼られているポスター。
「やればできる!!」
「”ノー”といわない!!」
「実行に移せ!!」

小田さんによると、「お客様から厳しい条件を出されても、簡単に”できません“とは言わない。どうすればできるか考え、やってみる。それが私たちのモットーなんです」

輸送分野でお取引があるお客様から、「工場もあるなら、当社の製品の組立と梱包も請け負っていただけませんか?」というご要望が来たり、逆に製造分野でおつきあいのあるお客様から「この製品をここに運んでください」というご用命が来たり。中には難しいご要望もありますが、全力でそうしたことにお応えすることで、お客様の信頼感も増し、取引額も増えていきます。

「お客様からのご要望にお応えするだけではなく、こちらからご提案させていただくことも多いです」と、小田さんは続けます。
「たとえば、本社からの指示で従業員を削減しなければならないが、それでは生産体制が維持できない。そんな悩みを抱えていたお客様に対して、製造ラインにいる派遣社員の方たちを当社で雇用させていただくご提案をして喜んでいただけたことがあります。当社にとってはスキルのある人材確保というメリットがありますし、お客様が必要な時には当社が業務請負という形でお任せいただく。そうすれば、確かな技術を持つスタッフによって生産を維持しながら、当社の取引も増える。ウィンウィンです」

現場での丁寧な指導があるから
未経験者でも安心して働ける

お客様のご要望を聞き、提案をするのは、主にドライバーの仕事。「でも、最初からそこまでは望みません。入社後、数ヵ月は先輩ドライバーがつきっきりで指導をするので、物流業の未経験者でも大丈夫です。大型免許や牽引免許も、入社後に取得すればOK。会社が費用を援助しますよ」と、小田さん。

2017年5月に入社したばかりの鈴木快彰さんも、運送業は未経験でした。
「車の運転が好きなので、地元の横須賀でドライバーの仕事を探していました。インターネットの求人広告で日神機工のドライバー募集を見つけたのですが、フォークリフトの免許が必要と書いてあって。どうしても働きたいので、フォークリフトの免許を取って応募しました」。現在はお客様の工場を回って集配の仕事をしています。

「最初は先輩ドライバーの補助的作業から。徐々に運転を任せていただけるようになり、お客様のお荷物を扱えるようになったのは入社3ヵ月後ぐらいだったでしょうか?フォークリフトの練習をして、先輩から自分自身の業務内容を認めていただけるまでは、お客様の大切なお荷物は運ばせてもらえないんですよ(笑)」

独り立ちした今では、大好きな車の運転が毎日できることと、フォークリフトの腕前が上がっていくことに喜びを感じていると言います。
「一つ何百万円もする製品や、お金には替えられないような試作品など、お客様の大切なお荷物をお預かりしているので、無事にお届けできると達成感があります。まだ入社1年足らずでこんな大きな仕事を任せてもらえるのは、ありがたいことだと思っています。大型免許も取って、もっと色々な仕事ができるようになりたいです」

「鈴木さんのように運転が好きで、向上心のある方にはピッタリの仕事だと思います。運送ルートが決まっていること、土日が休みなこと、そしてお客様の工場がお休みのお盆やお正月には1週間ほどの連続休暇が取れることも、働きやすさにつながっていると思いますね」という小田さんの言葉に、鈴木さんは大きくうなずきました。

製造品目、業務の範囲、輸送網。
全てを広げていきたい

現在、日神機工の事業拠点は、北は山形県から南は岡山県まで広がっています。お客様の地方進出と共に広がってきた営業網。今後は東北や九州にも進出したいと、小田さんは言います。

「さらに製造に関して言えば、まずは電気自動車の部品を増やしていくこと。そして、いつか医療機器やロボットの部品も作れるようになりたいですね。それと、通関の資格を取って、海外から港に届いた荷物をコンテナで運び、お客様のところにお届けするまでを一貫してできるようになりたいと思っています。お客様から『港から当社に運び込むところまで全部やってほしいんだけど』と相談された時に、『それはできません』と言うのは、我が社のモットーに反しますから(笑)」

お客様第一を常に心がける。そして、もっと上を目指して努力をする。経営サイドからも従業員からも、そうした前向きで誠実な姿勢が感じられました。横須賀からスタートした日神機工は、きっとこれからも、全国に、そして世界に向けて、さらに成長を続けていくことでしょう。横須賀の地を起点にした“世界企業”の姿がこれからとても楽しみです。

動画メッセージ

求人情報

募集情報

企業情報

日神機工株式会社

社名 日神機工株式会社
住所 横須賀市浦郷町5-2931-6
電話番号 046-865-0057
事業内容 金属製部品切削等の加工事業、自動車関連部品の組立事業、検査選別代行作業、工場製品の調達物流、管理、梱包、納入代行等の製品輸送の物流事業
従業員数 365人(2017年9月現在)
ホームページ http://www.nissinkiko.co.jp/

プロフィール

日神機工株式会社 専務取締役 小田明央さん

日神機工株式会社
専務取締役

小田明央さん

横須賀生まれ、父の代より創業に関わり経営に参画する。国内の自動車産業を支える精密機械加工分野の技術革新、システムの向上からIT時代とともに成長。加工事業、組立事業、物流事業の3つの事業の柱の中で近年特に需要の高い物流事業を積極的に注力する。3事業のシェアし合う効果をTCOの成果として結びつけて新たなトータル物流の分野を全国の拠点と共にサポートする。横須賀市行事の交通安全活動の啓蒙教育に貢献し、市民表彰を受けるほど地元意識が高い。

日神機工株式会社 鈴木快彰さん

日神機工株式会社
ドライバー

鈴木快彰さん

入社1年目。大学卒業後、ITベンチャーへ就職後、学生時代の競技自転車やドライブ好きから、清涼飲料の自販機デリバリへ転職。運転する歓びに、より一層の現場を目指し、フォークリフト免許を自前で取得して日神機工の社員ドライバーに。周囲の同僚に支えられ、現在は大型車両の資格取得を目指す目標を明確に語る生粋のドライバー。

ほかの「注目の企業」